怠け者は "家の掃除スケジュール "が必須、10分で覚えて半月ホコリなし

仕事が忙しくて、家事がいつも一緒にたまっていて、掃除するたびにどうしようもない気持ちになる......そんな状況によく遭遇しませんか?

実は、家を片付ける秘訣はとてもシンプルで、natural sponges for dishes秘密でも何でもないのです。 明確な計画を立て、良い習慣を身につけ、必ず実行することで、掃除は簡単になります。

今日は、面倒な家事を簡単にするために、時間や頻度など、参考にできる掃除のアイデアを紹介しよう!

毎日やるべき掃除

1.部屋の床掃除:毎日掃除をすることで、家族が快適で清潔な環境で暮らせるだけでなく、大掃除のストレスも軽減されます。 掃除ロボットやほうき、ちりとりなどを使って掃除するとよい。

2.ゴミ捨て:毎晩散歩に出るとき、その日のゴミはその日のうちに捨てましょう。 ゴミは、時間が経つとバクテリアや虫を繁殖させ、健康に害を及ぼします。

3.私服を洗う:毎日シャワーを浴びたら、私服を洗いましょう。 長時間洗わないと細菌が繁殖するので、毎日しっかり洗いましょう。

4.洗面台を洗う:毎晩体を洗ったら、洗面台も洗う。 洗面台の鏡は水垢がつきやすいので、毎日掃除することで鏡に映る自分の姿がより鮮明に明るくなる。

週1回の掃除

1.洗濯物の一部を集中的に洗う:コートなど大物の衣類は、週末に洗濯機を使って一気に洗うと、手間もかからず便利です。

2.床掃除:週に一度、家族で大掃除をすることで、衛生を保つだけでなく、家族間の関係も深まる。

3.掛け布団を天日干ししてダニを退治:ベッドは毎日接する場所であり、寝室の空気の循環が悪いと細菌が繁殖しやすい。 掛け布団を定期的に干すことで、付着したダニを死滅させることができる。

4.トイレ掃除:トイレの汚れを落とすだけでなく、トイレタンクのホコリやトイレ周りの隙間の汚れも落とす必要がある。

2週間に1度はやるべき掃除

1.キッチンの油掃除:キッチンは最も細菌が繁殖しやすい場所なので、半月に一度、脱脂クリーナーを使ってキッチンを掃除し、清潔で乾燥した状態を保つ。

2.メイクアップのクリーニング:メイクアップはほぼ毎日使用され、多くの細菌が含まれています。 健康や美容のためにも、定期的な掃除を心がけましょう。

3.窓やドアの掃除:2週間に1度は窓やドアを拭き、ホコリや汚れを取り除き、世界全体を明るくしましょう。

4.家具の表面のホコリ払い:ホコリがたまらないように、鶏の羽のようなもので家具の表面を掃きましょう。

四半期ごとに必要な掃除

1.ソファのお手入れ:革製ソファは革専用のクリーナーで、布製ソファは掃除機でお手入れできます。

2.冷蔵庫の整理:散らかった冷蔵庫を整理し、賞味期限切れの食品や野菜は早めに処分し、定期的に霜取りと氷抜きを行い、細菌の繁殖を防ぐ。

3.ワードローブの整理:季節の変わり目にワードローブを整理し、隙間や角を拭き掃除する。

年に1度はやるべき掃除

1.床のお手入れ:床を長持ちさせるために、年に一度はワックスをかけましょう。

2.エアコンの掃除:時間があれば自分で、忙しければプロに依頼する。

3.カーテンの掃除:長い間掃除していないカーテンはホコリがたまりやすいので、クリーニング店に出すか、プロに依頼する。

関連記事:
Kitchen Tips: How to clean a dishwashing sponge?
Kitchen dishes need to grasp some common sense
Brush the dishes scientifically and correctly to keep the kitchen safe!

PR